FC2ブログ

Entries

シリーズ「ヒラメのヅケ丼」#1 ~ 割烹 水天閣

新・鰺ヶ沢名物 として産声を上げた

「ヒラメのヅケ丼」

当初5店舗だった提供店も今や10店!
新たな「ご当地丼」として盛り上がりを見せています。

そんな「ヒラメのヅケ丼」をシリーズで紹介していきたいと思います。

記念すべき第1回目は…

「割烹水天閣」さんの「ヒラメのヅケ丼」 1,050円

水天閣ヅケ丼1

盛り付けが個性的で オシャレですw

写真のせいで見た目は、「ん?少ない?」なんて思われるでしょうが、器が大きいんですw;

お店のこだわりだと言う甘めの醤油ダレで味付けされたヒラメは、切身の大きさからいって、そうとう大きなヒラメを使っていると推測されます。
必ず付いてくる縁側も同様です。
また、ヒラメをお刺身で食べる場合は少し寝かせるのが一般的なのですが、こちらのヅケ丼は、あえてさばきたての新しいヒラメを使うのもこだわりの一つ。
水天閣ヅケ丼2

あぁ~、ウマいですw 美味すぎです。

鰺ヶ沢の老舗割烹がこだわって作り上げた「ヒラメのヅケ丼」、これは食べるしかないでしょ?www
あじさ来いへぇ~ 待ってるよぉ~w

水天閣ヅケ丼

水天閣

『割烹 水天閣』
住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町200-2
電話:0173-72-2024
営業時間:昼の部11:00~14:00 夜の部17:~22:00
定休日:毎週月曜日定休日
HP:http://www18.ocn.ne.jp/~stenkaku/#
ブログ:http://gazoo.com/G-Blog/AJIGASAWA_MURA010/index.aspx


※なお、水揚げ、仕入れの状況により「ヒラメのヅケ丼」を提供できない場合があります。
事前のお問合せや、目印の旗によりご確認ください。
のぼり1


「ヒラメのヅケ丼」全店制覇目前のMr.ヅケ丼こと【な】でした。


関連記事
スポンサーサイト



Appendix

見てくださった方々

是非鰺ヶ沢にお越しください!

プロフィール

あじ行く?スタッフ

Author:あじ行く?スタッフ
鰺ヶ沢の美味しい・楽しいをたくさん発信!

スタッフのつぶやき

Twitterでフォローする

aji_ikuをフォローしましょう
-->