FC2ブログ

Entries

北川商店のおいしい秘密

本日は、ごへい餅や串だんご、よさく揚げ等でお馴染みの「北川商店」さんに潜入してきました。
北川外観縮小

朝から皆さん忙しそうに作業しています。
「おはようございま~す!おじゃましま~す!」

3人縮小

早速なにやら機械から長くてしろ~いものが にょろんにょろんとでてきました!

みつかけ縮小
おぉ!これは、わたしの大好物 みつかけのお餅ではありませんかぁ!!
それをへらの様のもので1個ずつカットしています。(たんきりアメのイメージかな)
こうやって作っていたんですね~ (このままたべたい・・
おじさん2
見てください!この巨大な餅のかたまり!!
のびがあって、つややかで、とってもおいしそう (このまま かぶりつきたい・・

新ごへい縮小6

ごへいもちはこうやって1本1本丁寧に割り箸をお餅にさしていくんですね。
大変な作業です。ご苦労さまです。

こうして朝早くから作った串だんご、ごへい餅、しとぎ餅、みつかけ等は、鰺ヶ沢町内の各店舗
津軽地区、弘前市などへ、毎日配達されています。

「鰺ヶ沢の水は、とってもおいしくて、良い水だのさ!
その水で作るから、やわらかぐておいしい餅が出ぎるのさ・・・」と、奥様。

水そして従業員の方々の愛情こもった手作りだからこそ、こんなにおいしくて子どもからお年寄りの方までも
愛される商品が出来るのですね。

GWすぎて ヤマザクラが見頃の季節となりました。
北川さんの串だんごをもって2度目の(?)お花見に出かけませんか?

北川商店のおいしい秘密をお伝えしました。      【サ】

 北川商店 
  鯵ヶ沢町中村町
  0173-72-2734



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

見てくださった方々

是非鰺ヶ沢にお越しください!

プロフィール

あじ行く?スタッフ

Author:あじ行く?スタッフ
鰺ヶ沢の美味しい・楽しいをたくさん発信!

スタッフのつぶやき

Twitterでフォローする

aji_ikuをフォローしましょう
-->