Entries

鰺ヶ沢ランチ食べ歩き~鰊番屋

本日ご紹介するランチは、ホテルグランメール山海荘さんのお食事処 鰊(にしん)番屋さん。

ランチタイムは、6種類のメニュー(前回の【ま】さんの記事参照)から選べます。

私が選んだのは、豪華に 鰊定食 1,200円メニュー
じゃじゃ~ん!
定食
うわっ
写真のまんまっ
豪華
昼からこんな贅沢しちゃっていいのかしら
お料理を簡単に紹介します。
左上から、山菜そば、玉子豆腐、鰊の塩焼き、お刺身三種、鰊の切り込み、オレンジ、ご飯、とう漬け

「鰊定食」ですから、鰊は2通りの味が楽しめるんですね
ニシン
数の子びっしりプチプチの塩焼きもおいしいのですが、私は切り込みが大好き
切り込みは、生の鰊を刻んで塩と麹で漬け込んだもの。
東北・北海道地方に伝わる伝統料理らしいです。
小さい頃から食べていたので、特別なものとは知りませんでした

また、とう漬けも青森の伝統料理。
「とう」は「しその実」のこと。
刻んだ大根やニンジン、きゅうりなどの野菜と、しその実を一緒に漬けた料理です。

私たちは普段何気なく食べている料理ですが、それらを集めるとこんな素敵な郷土色豊かな定食になるんですね
青森の味が恋しくなった県外にお住みの皆さん、そして地元の人が食べている料理を味わいたい皆さんにおススメです!
もちろん、地元の方も満足するはず


鰊番屋 
住所:鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸1
電話:0173-72-8111
営業時間 11:00~14:00(ラストオーダー13:50)
定休日:火曜日


ちなみに、鰊(にしん)は別名で「春告魚(はるつげうお)」と呼ばれるそうです。
春かぁ…
外、めちゃめちゃ雪降ってますけどね… 【あ】



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

見てくださった方々

是非鰺ヶ沢にお越しください!

プロフィール

あじ行く?スタッフ

Author:あじ行く?スタッフ
鰺ヶ沢の美味しい・楽しいをたくさん発信!

スタッフのつぶやき

Twitterでフォローする

aji_ikuをフォローしましょう