Entries

鰺ヶ沢町とれとれ祭り

今週末、東北新幹線全線開業の1周年を記念して、冬季の誘客と冬に大量に漁獲される美味しい魚のPRや消費拡大を目的に、冬の魚を使った食材イベント開催します。

「鰺ヶ沢とれとれ祭り」~おらほの自慢鍋振る舞い~(第2弾タラ祭り)

イベントチラシ

と言うことで、鰺ヶ沢漁港に行ってみると、人もいたがカモメもいました。
魚が水揚げされているので、そのおこぼれをねらっているのです。

鰺ヶ沢港風景

さて、この時期は、ヤリイカ、ミズダコなど水揚げされていますが、この時期は、やはり「真ダラ」です。じゃっぱ汁やタラの子を使った料理など、色々な料理方法で食卓を賑わいます。

タラ水揚げ

ヤリイカ仕分け

タコ水揚げ

今回のイベントでは、海の駅「わんど」を会場に、地元の網野仕出し店による「真ダラ」の解体や料理方法を紹介する料理教室を開催し、2日間で「タラ鍋」を300食振る舞い、冬の鰺ヶ沢町の自慢の鍋を楽しんでもらいます。

■開催日 平成24年1月21日(土)、22日(日) ■時 間 14時から
 ■場 所 海の駅「わんど」
 ■内 容 1月21日 14時から  タラの解体、料理教室
                    料理人:網野仕出し店店主
             14時30分 タラ鍋150食 無料振る舞い
                    13時30分頃から整理券を配布

      1月22日 14時から  タラ鍋150食 無料振る舞い

 ■問い合わせ先 鰺ヶ沢観光協会 0173-72-5004
         海の駅「わんど」0173-72-6661

 海の駅「わんど」のお店でも、タラを使った惣菜や冬の魚介類が格安で販売されますので、ぜひ、遊びに来てください。

【しんしん】
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

見てくださった方々

是非鰺ヶ沢にお越しください!

プロフィール

あじ行く?スタッフ

Author:あじ行く?スタッフ
鰺ヶ沢の美味しい・楽しいをたくさん発信!

スタッフのつぶやき

Twitterでフォローする

aji_ikuをフォローしましょう