fc2ブログ

Entries

北前船寄港地ロゴマークができました!

北前船寄港地ロゴマークができました!

北前船寄港地 レイアウト 横長

 江戸時代、鰺ヶ沢漁港は津軽藩の御用港として、全国各地を結ぶ北前船が頻繁に往来し、日本海貿易において大いに栄えました。この時代に北前船により運ばれた上方文化の痕跡は、今でも多数残っており、2017年には全国の北前船寄港地と共に「日本遺産」に認定されました。

日本遺産「北前船」

白八幡絵馬

 今年は、北前船がもたらした上方文化のひとつ、4年に1度行われる「白八幡宮大祭」の年に当たります。この祭りは、豪華な御神輿渡御行列と勇壮な山車が町をにぎやかに練り歩き、優雅に華やぐ古式ゆかしい祭りに京の風情が感じられます。(8月実施予定)

01白八幡宮大祭(青森県鰺ヶ沢町)

 この他、白八幡宮の玉垣や御神灯、鯨餅など、北前船がもたらした数々の遺構・文化を多くの方に親しんでもらおうと、2021年度、町ではスマートフォンアプリを活用した歴史散策コースの設定やパネル展などを計画しています。

鯨餅

 折しもこの4月からは、東北6県の自治体や観光関係者とJR6社などが一体となって行う大型の観光キャンペーン「東北デスティネーションキャンペーン」がスタートしました。
 テーマは「巡るたび、出会う旅。東北」
 たくさんの方に東北にお越しいただき、東北の魅力、津軽・鰺ヶ沢の魅力を体感していただきたいと思っています。

DC_logo_kihon_japan.jpg

 新型コロナウィルスの感染状況しだいではありますが、安心して地域間の往来が可能となりましたら、ぜひお越しください。
 北前船がもたらした文化と、日本海の「海の幸」、白神山地の「山の幸」、心からのおもてなしでお待ちしています。


正方形 イラストロゴ


【Say】でした

****************************************
「あじがさわぐ鰺ヶ沢」https://ajigasawagu.com/
Facebookファンページもよろしくお願いします!
「あじ行く?」http://www.facebook.com/ajiiku
「ヒラメとヅケどん」http://www.facebook.com/Hirametodzukedon
関連記事
スポンサーサイト



Appendix

見てくださった方々

是非鰺ヶ沢にお越しください!

プロフィール

あじ行く?スタッフ

Author:あじ行く?スタッフ
鰺ヶ沢の美味しい・楽しいをたくさん発信!

スタッフのつぶやき

Twitterでフォローする

aji_ikuをフォローしましょう

月別アーカイブ

-->