Entries

鰺ヶ沢町出身のお店紹介①

前回のブログで、東京の中野の「2015青森人の祭典」情報を掲載しましたが、
中野駅前には、鰺ヶ沢町出身の人が経営する居酒屋があり、人気のお店となっています。

田中町出身の三ツ谷慶一さんで、今回、初めてお邪魔させてもらいました。

お店の名前は、原始炭焼魚 陸蒸気(おかじょうき)
007陸蒸気

店先には、こんな看板もあります。
008陸蒸気

中に入ると、1階の中央の囲炉裏と、4tあるという純銅製の巨大煙突を囲むコの字型のカウンター席があります。
囲炉裏には、様々な魚が焼かれていました。
009陸蒸気

2階は、煙突の上部があり、カウンターや座敷もあり、3階は宴会場となって、ほぼ、満席状態でした。
010陸蒸気

旬の魚料理が楽しめ、目の前で焼かれる焼き魚、お刺身
011陸蒸気

012陸蒸気

013陸蒸気

鰺ヶ沢産の焼きイカも提供しています。
014陸蒸気

今回は、イベントスタッフとお邪魔したので、特別メニューとなっています。
料理はボリュームがあり、お刺身のは新鮮で、とても美味しかったです。
015陸蒸気

この店の、社長の三ツ谷慶一さん
(イベントのお手伝いもしていたので、三ツ谷さんはお疲れモードです。
自分は、美味しい料理でテンションが上がりすぎ、写真が上手に撮れませんでした。)
016陸蒸気

「昔は、鰺ヶ沢漁港の魚を多く扱っていたが、今は少なくなった。
鰺ヶ沢町にも、店先で魚を焼いて販売していた鮮魚店が多かったので、
そんな、美味しい魚を食べさせる店をやりたかった。」と話してくれました。

この店は、ランチもやっていて、焼き魚定食 900円
毎日、200食ほど出る人気のお店です。

鰺ヶ沢町の出身で首都圏に住んでいる方、新宿近辺に出張した方、
ぜひ、お店に立ち寄ってみてください。
017陸蒸気

原始炭焼魚 陸蒸気
住所    東京都中野区中野5丁目59番3号
TEL    03-3228-1230
FAX    03-3228-1231
営業時間 月~金曜日  11:30~13:00、16:00~22:00
       土・日・祝日 16:00~22:00
       年中無休
ホームページ
アクセス  
JR中野駅北口を出ると、
004陸蒸気

サンモール商店街のアーケードがあり、そこを、30mほど進み、
005陸蒸気

洋菓子のコージーコーナーの手前を右に曲がるとお店があります。
006陸蒸気
この商店街は、ものすごい人でした。

【しんしん】

***********************************************************************************************
Facebookファンページもよろしくお願いします!!
「あじ行く?」 http://www.facebook.com/ajiiku
「ヒラメヅケどん」 http://www.facebook.com/Hirametodzukedon


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

見てくださった方々

是非鰺ヶ沢にお越しください!

プロフィール

あじ行く?スタッフ

Author:あじ行く?スタッフ
鰺ヶ沢の美味しい・楽しいをたくさん発信!

スタッフのつぶやき

Twitterでフォローする

aji_ikuをフォローしましょう