Entries

第2回あじがさわ元気健康フェスティバル

鰺ヶ沢町では、11月1日の日曜日に、
「第2回あじがさわ元気健康フェスティバル」が開催されます。


 町では、町民が安心で安定した生活を送ることが出来るよう、三つの政策の柱を打ち立て、
その柱の一つに“町民の元気推進”があります。
  これは我が町に暮らす子どもからお年寄りまでの全員が笑顔で暮らしていくためには、何よりも
“元気”であることを基本とするもので、「元気でいるには、まずは体が健康であること」、これこそが
当町のもっとも目指すべくビジョンであります。
 平成26年7月1日に“健康宣言”を実施し、健康診断の受診率向上や全町民への健康に対する
意識高揚、食生活の改善対策などに、積極的に取り組んでいます。

001健康フェスティバル


 今回は、長野オリンピックスピードスケート金メダリスト 清水宏保氏
を講師に迎え、「金メダリストが考えた世界一の腰痛メソット」と題し、健康講演会が開催されます。
 清水さんは、現役時代30分も立っていられないほど、ひどい腰痛だったそうで、そんな中で、
長野オリンピックで金メダルを勝ち取ったそうです。金メダリストが考えたボディメンテナンスを、
多くの方に聞いてもらいたいです。

健康フェスチバルチラシ

 午前中は、講演会のほか、血管年齢測定や骨密度測定ができる健康チェックの展示体験。
 食をテーマにしたコーナーでは、簡単野菜メニューの試食・販売コーナーや、野菜たっぷり
サケのつみれ汁が限定200食振る舞われます。
展示体験  11:00~
食コーナー 11:00~(サケのつみれ汁 限定200食の振る舞い)


002健康フェスティバル

003健康フェスティバル


 午後には、町内保育園児によるステージ発表や、
小学生・幼児を対象とした歯みがき選手権が行われます。
 歯みがき選手権では、会場でみがく歯ブラシが配られ、参加者全員に参加賞も用意しているそうです。
参加希望の方は、13:30までに受付においでください。

004健康フェスティバル


 会場への入場及び参加料は無料となります。鰺ヶ沢町民だけでなく、周辺市町村の方も参加できますので、
ぜひ、ご来場ください。
 食欲の秋で体重が気になる方、長年、腰痛などの持病で悩んでいる方。
 この講演会や各コーナ-を体験し、自分の体をチェックし、健康づくりに取組んでみませんか。

問合せ先 健康ほけん課 健康推進班 0173-72-2111
鰺ヶ沢町HP

【しんしん】

***********************************************************************************************
Facebookファンページもよろしくお願いします!!
「あじ行く?」 http://www.facebook.com/ajiiku
「ヒラメヅケどん」 http://www.facebook.com/Hirametodzukedon
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

見てくださった方々

是非鰺ヶ沢にお越しください!

プロフィール

あじ行く?スタッフ

Author:あじ行く?スタッフ
鰺ヶ沢の美味しい・楽しいをたくさん発信!

スタッフのつぶやき

Twitterでフォローする

aji_ikuをフォローしましょう